音楽大好き!(ギター編 その1)

f:id:EVANGEL_Boy:20190806112341p:image

いきなり脱線というか、自分の数ある趣味嗜好の中でも結構大きい部分を占めるのが音楽です。

 

音楽を聴くのが大好きです。楽器もやってました。最近ではオーディオに目覚めつつあります。

 

まず、好きな音楽ですが、ぶっちゃけなんでも聴きます^^; ロック、メタル、プログレ、クラシック、映画音楽、アニソン、ジャズ、etc…

 

音楽遍歴から書くと

まず子供の頃ピアノを習ってましたが、早々に挫折…したのですけど最低限の音楽的素養は付いた気がします。

 

子供の頃はアニソンが好きでしたが、中学生の頃からJ-popを聴き始め、ロックに目覚め

ギターに惹かれました。ピアノは親が共働きでマンション住まいだったのもあり、余り練習が出来なかったため、飽きてしまいましたが

 

ギターという楽器はどこでも弾けるし、音もある程度コントロールできるし。何よりカッコいい!小難しい理論・理屈関係なく始められるし、極めようと思えば何処までもディープな世界が広がってる。最高の楽器でした。出会いは必然だったと思います。

 

日本の音楽はロックは当然として歌謡曲でもpopsでもそれこそ演歌でも、バックにギターの音が沢山入ってます。

コレは世界的にも相当スゴイ事らしく。

かの伝説的メタルバンドのメガデスの元ギタリストにしてスーパーギタリストのマーティ・フリードマンも「こんなにギターが使われてるのは日本だけ」と言わしめるほど

 

なんだか文章が冗長になってきましたが、とにかく思春期に色んな音楽を聴いていると嫌でも耳に入って来たのがギターのサウンドでした。

 

そんなわけで中学三年生くらいの時には「ギターが弾けるようになりたい!」と思う様に。

高校入学してすぐに親に「ギターを習いたい!」と言いましたが

 

団塊世代の真面目な公務員夫婦両親は「習うならまずはクラシック・ギターを習いなさい」と言いました。これ結構あるあるですが。

f:id:EVANGEL_Boy:20190806112406j:image

個人的にはクラシック・ギターの旋律も好きだったので、とりあえずクラシック・ギターを習いつつ、なし崩し的にフォークギターやエレキギターをやってやろうなんて考えながらギターを始めました。

 

ここまで書いてきて気付いたらギターについて色々書きたくなってきたのでギター編にします^^; 

…そして続く!