疲労回復サプリを試す(クレアチン)①

f:id:EVANGEL_Boy:20190823180111p:image

 

皆さん、最近どーですか?

 

お疲れじゃないですか?お疲れですよね(勝手に断定)

 

自分も30代半ばを超えていよいよ万年疲労が抜けなくなってきました…。

 

数年前から、おそらく加齢やストレスによる疲労が抜けない状況がずっと続くようになったため色々サプリを試してきましたが

 

劇的に効果があると思えたものはありませんでした。

 

そんな中、「これは効くかも」と思ったサプリがあったので購入して試してみようと思います

 

そのサプリは「クレアチン」というもの

 

筋トレを本格的にやってる人は知ってるかも知れません。自分はボディ・ビルのジムに通っていましたが

 

筋トレ界では「常識」に近いサプリです。

 

筋トレでは通常、ウェイトトレーニングをする事によって筋肉を破壊して、筋肉の元になるプロテイン(タンパク質)を摂取して超回復により筋肉を肥大させます

 

しかし、人間の身体というものは想像以上に凄いもので、例えば最初は50kgの重量を上げるのが精一杯だとしても、それを数日やれば簡単に上げられるようになり、そうすると同じ重量を上げても筋トレになりません

 

自分が行ってたジムではHIIT(ハイ・インテンシティ・トレーニング)という特殊な高負荷トレーニングをやっていたのですが

 

その時に10回上げられるかどうかのギリギリの高重量のウェイトを上げ、10回上げられたら次の同じ部位のトレーニングでは2.5kg増やしていきます。それが10回上げられたらまた次は2.5kg増…

 

こんな感じでやっていくと、例えばレッグプレスという、足の筋肉を鍛えるマシーンでは

入会した時には40kgを10回上げるだけで酸欠で目眩がして倒れたものですが

半年後には170kgを10回上げられる様になってました

 

まぁ、それは流石にアレな世界の話ですが^^;

 

何が言いたいかというと、筋トレでは想像以上に早いペースでドンドン負荷を上げていかないと、せっかく筋トレに時間を使っていても全く意味が無かったりします

 

とは言え、マトモな人間が筋トレだけやって生活してはいられませんよね。仕事帰りでヘトヘトだったり、ドンドン増えるウェイトも上がるはずのものが上がらない時もあります

 

ただ、どんなに疲れていようが、前より重たいウェイトを上げないと筋トレの効果は有りません。

 

さらに言うと筋肉はドーピングでもしない限り個人差はあってもどれだけトレーニングして栄養摂取しても筋肉量そのものは一年で3kg以上は増えないと言われてます。

 

その結果、筋肉はまだ増えてなくてもウェイトはドンドン重たくしていかないと筋肉が増えるどころか現状維持以下になってしまい

筋トレする上でかなり辛い「停滞期」が必ず訪れます

 

そんな時のサプリとして最近では筋トレ界では「クレアチン」という補助成分を摂取する事が多いです。

 

クレアチン」は端的にいうと「100%の能力を120%に引き上げる」効果があるサプリと言われており、この様なサプリを「エルゴジェニックエイド」と呼ぶそうですが

単なる疲労回復だけではなく本当に「限界以上の力が出る」として

 

トレーニー(筋トレする人)、それもかなり「やり込んでる」人達には御用達のサプリメントです。

 

では、自分はトレーニー時代に使ってたのかというと使ってませんでした^^;

 

理由は色々ありますが、一番の理由は「面倒だし値段が高い」事でした。

 

クレアチン」サプリは上記のようにかなり「やり込んでる」人向けのサプリであるため

スナック感覚で取れる製品があまりありません

 

具体的に言うと、袋に粉状で入っているものを計量スプーンで飲むタイプのものが大半です。

こういう飲み方を「バルク飲み」というのですが

 

ハードなトレーニーは無駄な味付けが付いてて純度の低い既存品のプロテインなどではなく

袋に何も書いてない、味付けなどの添加物も入ってない高純度のプロ仕様のプロテインなどを、スプーンですくってそのまま飲むやり方をやります

 

理由は、それくらいしないと必要な栄養素を摂取出来ないし、不味くても詰め込めるからなのですが

一般人には引かれます^^;

 

よくある「クレアチン」サプリも「クレアチンパウダー」として売られてるものが殆どで

「バルク飲み」をする必要が有ります(ジュースに混ぜて飲む方法もありますが超不味いらしいです)

 

しかも「クレアチン」は即効性を出すために「ローディング」という作業が必要となります

 

「ローディング」とは、飲み始めの1週間は大量に摂取する事により身体の中の「クレアチン」の量を一定量に上げる事をします

 

他のサプリでも「ローディング」に近い事をする事により一定の効果があるものはありますが

 

クレアチン」は特に直ぐに消費されやすい上に、一定量身体に保たれていないと効果が無いため、「ローディング」をする事が必要とされます

 

色々長くなりましたが、「クレアチン」は筋トレする上でかなり効果があると言われてる反面、かなり面倒くさいので自分は飲んでませんでした。

 

しかし、最近色々調べてたら

クレアチン」は疲労回復サプリとしても劇的な効果があるという論文結果が出ている事がわかりました。

 

クレアチン」は「クレアチンリン酸」という物質で、ATPの元となるものです

 

ATPは「アデノシン三リン酸」の略で高校生物をやっていた人ならば「有酸素呼吸」だのミトコンドリアだので散々覚えさせられたかと思います。

哺乳類をはじめとする地球上の多くの生物のエネルギーとなるものです。

 

ま〜た、前置きが長くなりましたが「クレアチン」はATPの元となるものです。

 

そう考えれば、ハードな筋トレする上でのみならず、日常でも疲労回復には当然有効であろうと思ったわけです。

 

そして、調べたらAmazonでカプセル状サプリとして比較的安く売ってたので

f:id:EVANGEL_Boy:20190823180532j:image

買いました。

 

1カプセルに750mg、120カプセル入りが二本で2.5千円ほど

 

これなら安いし飲みやすいし、携帯できるし

 

という訳で今日から早速飲み始めます。

 

悩みましたがとりあえず5日ほどは「ローディング」します。

一回6カプセル(4.5g)を日に4回(24カプセル)を五日間です。

 

それが終われば1日に4.5g〜5gで良くなるそうです。

 

さあ!スッゲェ長文になってしまいましたが

 

とりあえず、240カプセルあるので試してみます!

何か変化が有れば逐一報告します